人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >AION RMT

{AION} 初心者キュアの為のドレドギ講座

投稿日時:[2011-04-27]

そろそろ「初心者」から脱出してきた方へ向けた、対人入門記事として。。。
Lv46を越えたらいよいよドレドギオンデビューです!
パワーウィキ - 激戦地ドレドギオン
パワーウィキ - チャントラ ドレドギオン
ドレドギオンはとりあえず敵と確実に戦える!それも6vs6で戦える!
轢き殺し・轢き殺されが多いフィールドと違い、対等な条件でPvPができる場です
しかも結構APがもらえる。負けても少しはもらえる。
対人がウリのAIONですから、是非楽しんで欲しいところです!
PTプレイでの対人戦ということで、「最低限求められるもの」というのがあります
負けたり、死んだりすると、イライラする人も多いです(私もそうです)ので
「これくらいは最低限知っておきたい」レベルのものをまとめてみました
私はキュアのことについてしか書けませんが、他職の方は
レギメンが職別にわかりやすく簡潔にまとめてくれた記事がありますのでオススメです(ノ´∀`*)
あなたにペネトレート! ドレドギオンの歩き方
※またしても長文です
※「初心者に毛が生えたレベル」の人を対象にしています
 やりこんでる人にとっては既知というか「常識」みたいな内容ですのでご了承ください
<全職に共通すること>
*持っておくべき消耗品*
優先順位の高い順に。
疾走スクロールは常時必須
移動速度+22%は当然必須、タイトルも移動速度+4%以上のものを推奨。
移動速度は、場所を問わず最重要のステータスです
戦闘中の棒立ちはなるべく避けましょう
動いているだけで近接職からの攻撃は食らいにくくなります
*常に敵対の行動に警戒*
相手が今どのあたりで何をしているか、常に警戒しておきます
別にMOBを凝視しなくても攻撃はできます、後衛はカメラ回転させて後方を警戒しましょう
レーダーや敵対種族ログを見ているだけで、近くにくれば気付きます
また、敵対種族には基本的にサインを付けっぱなしにするものですが
「サイン選択」をショートカットに登録しておけば、敵対が近くに来た時に
そのアイコンが光って分かります
←は私の拡張ショートカットです
点灯すれば「あ、近くにサインついた敵が来たな」と分かります
ちなみにドレドギオンでは
対MOBではサインをつけない、もしくは矢印などで代用するのが普通です
*対MOBでCTの長いスキルは使わない*
CT10分のチャントのブロック・クイック、シャドウのスモークなど
対人で有効なスキルは、なるべくMOBで使わないようにします
使うのはCT2分程度のスキルにとどめましょう
DPスキルは敵対と戦闘する時に、状況をひっくり返す切り札として使うものです
(例外はゲイルで、スタートと同時or核まで進んだところで使用します)

ただしPTMの平均Lvが低かったり、対MOBで死にそうになるなら
温存してもいられないので、死ぬくらいなら使っちゃいましょう
キュアは、全職業の中で言えば比較的攻撃を受けやすいほうです
普通のIDと同じで、状態異常の解除が一番重要な仕事ですが
PTMの解除よりも自分の身の安全を一時的に優先した方がいい場合もあります
そのあたりは臨機応変、一概には言えません
だいたい前衛が最初に突っ込んでいきますが、多くは足止めや睡眠を食らいます
それを解除しに前に出るとキュア自身がスリープ・フィアを食らう可能性があります
そこで周囲のPTMとどう連携を取るかは難しいところです
戦闘の前衛の解除は諦めて、範囲CCがかかったところでキュアが前に出るか
「キュアのみ」が食らって、全員がかからないようにするとか
あるいは魔法抵抗特化装備でレジストを期待するとか
完璧に滑空避けをするとか
そもそも味方の火力で、範囲CCを撃たせる間もなく相手を落とすとか
味方ローブが相討ちフィアに持ち込むとか
色々方法はあります

大体の場合の狙われる順番はこんな感じです
スピ>>スペ≧ボウ>シャドウ>キュア>ソード>チャント≧シールド
スピはどんな場合でもだいたい最初に狙われます
味方で1タゲになりそうな人の位置を見て、前にいるなら解除+瞬時回復を連打
デバフアイコンの重要なもの(スリープ・アンクル・沈黙)はなるべく覚えておきましょう
(通っていれば自然に覚えますが・・・・)
参考過去記事:覚えておきたいバフとデバフ
シールド&ソード編/シャドウ&ボウ編 /スペル&スピリット編
キュアはもちろん解除を頑張るべきですが、キュア以外の人も
解除だけに期待するのではなく、「ここぞ!」という時は自分で治癒Pを使えるようにして欲しいです

それと全員がバラバラに行動されて、前方30mと後方40mで同時に戦闘をされると
ヒールも解除もできるわけがありません
あまりに遠くで戦闘しているようなら、「見捨てる」という選択も考えましょう
また、キュア以外も「あまり遠くに行くとヒールが来ない」ということは理解しましょう
1人で深追いしておいて、「回復して^^;」って言われてもキュアも困ります
タゲった瞬間に距離を見て、解除できる距離かどうか判断できるとベストですね
(私も100%できている訳ではありませんがw)
なんだかんだで解除・回復の仕事をしていると、キュアが攻撃している暇ってありません
キュアの攻撃はDOT系が多く、一度使ってしまうと15秒は寝かせられない足止めもできない
味方と完璧に連携が取れなければ、攻撃が裏目に出ることがあったりします
多くのキュアは防御型装備でドレドギオンに臨むと思います
増幅装備でもないキュアのダメージなんて雀の涙です
キュアが攻撃するより、火力職を頑張って回復して、自分の代わりに攻撃してもらいましょう
<キュアの装備>
アビス防具の、30EL/40EL/50EL どれかは揃えたいところです
Lv30ユニークでも戦えるのか?と思われるかもしれませんが
+15を前提とすれば、クリティカル抵抗が高くて悪くない装備です
比較的防御OPに寄っており、強化もしやすくコストパフォーマンスが良いのが40EL
なんだかんだで最強なのが50ELです
あとはアビス盾もしくは基礎値の高い盾があると理想です
ドレドギオンに限って言えば、キュアは武器もアクセも大したものは必要ありません
(攻撃速度+19%の武器と、魔法抵抗・物理クリ抵抗の高いアクセがあるとヨイ)
HPはチャントバフ込みで9000~10000を確保
ver2.0、レベルキャップ55のチャンドレを想定した装備としては
魔法抵抗、シールド防御のどちらかを特化して上げる というセッティングが主流です
魔法抵抗 : 最低1600 推奨2000 理想2200
シールド防御 : 最低2500 推奨2800 理想3000
どれかに特化しないとあまり意味はないので
複数着替えを作っておくのが理想的です
(相手に物理職が多ければシールド防御、魔法職に狙われるなら抵抗装備、など)
<スティグマ>
必須:リカバリーフラッシュ、リカバリースプレンダー
推奨:ピュリフィケーションウェーブ
便利:フラッシュ、ウィークンブランド、リィンカネーションハンド
安定:ライフパワー
大穴:サンダーボルト ストライク
私は最近ピュリウェーブ+リンカネ+ウィークンのハイブリ型が多いです
固定があって上手いキュアさんからは「ライフパワー安定」とよく聞きます
キュア2とかの変則構成の場合、サンボル型も実は強いです
PT構成によってもかなり変わりますので
「これが正解」というものはありません
どんなスティグマであれ、キュアの仕事は解除と回復であることに変わりはありません

 

AION RMT

RMT