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{TERA} 日本・欧米でのサービス開始予定日と一部有料化!?

投稿日時:[2011-04-26]

韓国サイトで、海外進出に関する記事があったので、掲載したいと思います。
韓国サイトより、抜粋
機械翻訳と、私的解釈のため内容は保障しません。
2011年の期待作の中、最初の火ぶたを切るMMORPG『TERA』は、定額制を基にサービスを開始し、今後の利便性を提供するために、一部有料化が導入される可能性がある状態でした。
NHNは、自社がサービスして、ブルーホールのスタジオが開発した次世代のMMORPG『TERA』の事前公開サービスを発表する記者懇談会を3日に開催しました。
ブルーホールスタジオの開発室があり、江南(カンナム)のランドマークビルで行われた今回の行事にはキム・カンソク ブルーホールスタジオの代表が出席し、今後のサービスへの覚悟と抱負を説明しました。
キム・カンソク代表は"『TERA』の事前公開サービスが一週間残っているが、キャラクター事前選択サービスとして開始を気持ちよく切ることができた"と述べ、"今年注目されるタイトルで初めてお目見えするだけに多くの期待に報いるように最善を尽くす"とご挨拶を伝えました。
以下は、キム・カンソク代表と『TERA』のサービスに関連して質疑応答の内容です。
Qオープン日を01月11日に定められた特別な理由があるのか
様々なリストから予想される結果、1月中旬になりました。
年明け、他の競争作が稀でいろいろタイミング良いと考えられました。
個人的には1月11日がカレンダーで見ると最適な日でした。
Q予想同時接続者数値はどの程度か
外部から見ることに期待している『ある程度越えなければならない』との評価を受ける部分があります。
しかし、同時接続数の数値は、最終的に結果値であるため、具体的な数値は話しにくいです。
Qサーバーごとの最大同時接続可能な数値はどのくらいですか
技術的な偏差はありますが、約5千人ほどです。
現在、快適なプレイをするためには、それより少し下の同時接続数の数値が必要です。
現在の事前選択は、5千人よりはるかに多くの登録されています。
今後運営の方針に応じて、サーバーごとの最大同時接続可能な数値を、増やしていく計画です。
Q'AION'が現在の国内(韓国)のMMORPG最高同時接続者数の記録に近くなっていますが、記録更新はありますか?
同時接続者新記録目標は、計画に入っているわけではありません。
AIONは、ユーザーに愛される要素はありますし、TERAはTERAの良さをゲームに充実させるのが最善だと思います。
Q海外進出の予定表が具体的にどうなるのか
地元のパブリッシャーと最終的な協議が必要な部分であります。
日本は夏前半を目標に準備をしており、北米、欧州はそれよりも一ヶ月後くらいに目標としています。
一応年内に、北米、欧州、日本のサービス開始は確定的です。
具体的な日付は随時お知らせします。
やっぱり、大きな目安として、夏あたりみたいですね。
それにしても、北米、欧米が日本よりサービス開始予定日が後になっていることに驚きましたね。
まぁ~、今後ローカライズの進行状況によっても変ってくると思うので、良い方向に変ってくれればイイですね。
QサーバーごとのGM(オペレーター)は、どの程度配置する予定である
運営を引き受けたハンゲームで担当している問題です。
すでにMMORPG運営ノウハウのベンチマークは、長くしています。
運営に関する重要なポイントを知っているのでハンゲームでの投資を惜しまないでしょう。
既存のゲームよりもはるかに良い運用を期待してください。
Q具体的なOBT日程および商用化の日程はいつなのか
近い将来の商用化のスケジュールと価格を発表します。
日程は、OBTの反応を見て調整をくわえる計画です。 現在の内部計画と異なる可能性があります。
Q定額料金が高いという予想が多いですが
ユーザーが共感できる課金の価格水準があると思います。
市場を大幅に逆らう課金は望ましくないとブルーホールとハンゲームも共感しています。
Q部分有料化モデルでは考慮されているか
プレミアムサービスは、今後起こる可能性はあります。 
しかし、何か付加的な利便性、サービスを提供する予定であり、収益性のための積極的な一部有料化を検討中ではないです。
とりあえずは、定額課金サービスに合うような充実した内容にする予定です。
うは、一番懸念していることが・・・・

日本でも、一部有料化はあるんですかね?気になるなぁ~。

利便性を考えたサービスってりますが、本当にそれだけだったらイイのですが、課金オレ様TUEEEEEになった瞬間クソゲーになってしまうので、それだけは避けてもらいたいですね。
たぶん、そうなったら辞める人も多いと思うのは私だけですかね?
Q定額モデルを選択した理由は
課金モデル別に長所短所に線引きは難しいと思います。
ハンゲームと長く課金モデルの議論を行った結果、『TERA』のゲーム性に最も適したモデルとして定額制を選択しました。
過去のテスト、G-STARの公開期間中の潜在的な顧客の意見を総合した結果でも定額制の割合も高かったのです。
Q海外サービスも全部定額制なのか
地域別のビジネスモデルで変わる可能性はあります。
現在、公開されている、北米、ヨーロッパは定額制で行われます。
日本ではどうなるんでしょうね?
月額のみでやって欲しいと思うんですが・・・
Q長時間プレーが疲れて集中度が落ちる
開発陣の中で最も多くの努力を傾けた部分で、ゲームプレイでの疲労感の調整をしています。
まず、戦闘をライトにあまり負担のないような難易度に調整中です。
様々な操作方法の利便性が向上しています。
開発チームの大きな課題であり、現在も解決のために努力中です。
公開サービス中にも、ユーザーからのフィードバックに基づいて改善していきます。
Q公開サービスするタイミングがかなり良い
適正な時期と思います。
ゲームビジネスで重要だと考えている部分が最初のリリース時期です。
他のゲームとリリース時期が重ならない場合は『TERA』のような大作MMORPGは、それなりの市場を開拓することができると考えており、このような部分で、『TERA』は、幸運ではないかと思います。
Q最終テスト以降力を置いた開発事項は
前述のゲームをプレイするうえでの疲労度の解決と、ゲーム自体の没入度を改善し、キャラクターの成長の達成感を感じられるようにするの3つです。
ゲームのストーリー進行とキャラクターの成長の楽しみが達成度と同じように長期の没入度と係わっていると思います。
また、ディテールの部分の不足している完成度を上げるように努めました。
一部内容を省いているのもありますが、それにしても、やっぱり日本でのサービス開始日と、日本での課金システムですよねぇ~
夏ごろが目安ってのは現状変ってないみたいですが、あとは課金システムだけですねぇ~。
やっぱ韓国みたいに、月額+一部有料とかになるんですかね?

 

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