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RMT >TERA RMT(予約制)

{TERA} の面白さとは!?[2]操作方法

投稿日時:[2011-04-22]

今回は、操作方法について、、【韓国OBT】のでの仕様がわかりましたので、掲載したいと思います。

本家、韓国の『TERA』公式サイトより抜粋。

機械翻訳と、私的解釈のため、内容は保障しませんw

ショートカットキー

ゲーム内の各設定は、ゲームのメニューで変更できますが、重要なシステム設定は、ショートカットキーが存在するので、そのボタンを押すことで、簡単に利用ができます。

特に、ショートカットの「F」は、NPCとの会話アイテム収集その他のアクションに利用されています。

記録されたショートカットが使いにくい場合は、ショートカットキーの設定で、そのショートカットを変更することもできます。

ショートカットキーの設定を変更する方法:「ゲーム」メニュー「システム」メニュー「システム設定」>「ショートカットキーの設定」タブ

インターフェイス

ゲームのインターフェイスは、戦闘モードと、UIモードが存在します。

戦闘モードは、狩りやPvPシステムに焦点を合わせており、UIモードは、ゲームの設定やアイテムの利用などが可能で、様々なメニューが揃っています。

戦闘モード

まず、戦闘モードでは、UIモードに比べて、簡単な画面構成をするために、マウスカーソルの代わりに『クロスヘア』を使って、モンスターとキャラクターの距離を把握して、フリーターゲッティング方法をより効率的に利用することができます。

また、ユーザーが最大限の視界を邪魔されずにゲームを楽しめるように、インターフェースを簡略化し、戦いに没頭することができます。

■UIモード

UIモードは、戦闘モードとは異なり、マウスカーソルが存在し、UIモードを有効にすると、ゲームのメニューが中央下段に表示され、さまざまな機能を簡単に利用することができます。

また、様々なインターフェイスをユーザの任意に変更することも可能です。

■NPCと会話する方法

キャラクターの前方5mにいるNPCは、自動的に認識され、ダイアログは、ショートカットキー「F」をクリックすることにより行われます。

NPCとの会話中に、新しいウィンドウでクエストの内容や報酬などを確認することができ、アイテムを販売する商人は該当の商品が表示されます。

戦闘方法

フリーターゲッティング方式の「TERA」の戦いは、射程距離内のモンスターを直接攻撃したり、モンスターがキャラクターを認識したときに開始されます。

モンスターを先制攻撃するかどうかに応じて、キャラクターを認識しないことがあります。

戦闘が始まると、画面中央のクロスヘアをモンスターに合わせ、射程距離以内に接近します。

モンスターとの距離が射程圏内に入ると、クロスヘアに境界線ができてショートカットバーに登録されたスキルを使用して戦うことができます。

群れをなしたモンスターは、そのうちの一匹だけ攻撃しても全て集まってくるので、できるだけ攻撃範囲の中に集め、多数のモンスターにダメージを与える必要があります。

これはMMOの基本的なことですけど、PTプレイのときは、この特性を利用して、モンスターを一箇所におびき寄せ、スレイヤーの広い範囲攻撃や、後衛の範囲魔法で効率的にダメージを与えるのが効果的す。

ただ、注意すべきなのは、このときのタンカー役となるランサーの腕がかなり重要です。

タンカーが、アッタカーへタゲが飛ばないように、スキルなどでヘイト値を調整し、なによりも重要なのが位置取りです。

この位置取りが下手なタンカーは、タゲが分散され、仲間に被害が及ぶことになるからです。

まぁ~、ぶちゃっけ、状況把握のセンスと操作量は、けっこういると思いますね。

私も、昔タンカーやってたことあるので

また、キャラクターのステータスウィンドウは常にチェックして、HPMPが危険な状態にならないようにチェックする必要がありますね。

これもPTプレイの話ですけど、ヒーラー死んだらPT全滅するので、見方が犠牲になってもヒーラーだけは一番に守る必要がりますね。

これは、実は複数でのPvPでも、超重要な話ですけどね。

ヒーラーは、タンカーのヒールを一番に重要にする必要があります。

他のアタッカーは、ヤバければ逃げればいいですけど、タンカーとヒーラーは逃げれないですからね。

アイテムの獲得方法

モンスターとの戦闘が終了すると経験値を一定量獲得することができ、周りにはモンスターが持っていたアイテムが落ちます。

この戦利品を獲得するには、近くで簡単にホットキー「F」をクリックすることで、アイテムを得ることができます。

初心者は、スルーする内容ですが、MMOをやったことがある人だと一番気なる内容ですね。

なぜかとイイますと、アイテムが地面に落ちていることは、誰も所有権が無いということになります。 (これはMMOの基本です。)

もちろん、狩りでMOBを倒したときは数秒間所有権は、プレイヤーもしくPTのメンバーにあります。

問題なのは、レベルがある程度あがってくると、複数PTによる、特定の大型MOB(ボス関連)を倒すときです。

このときに、残念なことですが、ドロップしたアイテムをGETし、そのまま落ちて逃げる行為をする人が必ず現れます(悲しいけど、これ現実なのよね)。

この回避方法として、大型MOBを複数PTで倒すときは、MOBHPが残りすくなくなったら、企画者の知人のみで編成されたPTだけで攻撃し、のこりPTはある程度離れて待機し、企画者PTがアイテムをGETするのが基本的な回避方法だと思います。

もちろん、このやり方は、企画者の信頼が必要であり、もし企画者のPTのメンバーが持ち逃げしたときは、それなりの責任が伴うと思います。

しかし、基本的に運営もこういった目立ったアイテム持ち逃げ行為を、容認しないように、現時点から方針を固めてもらいたいものと、私は思います。

これは、複数PTのみで起こる行為ではないので、人して最低限のモラルと信頼できるメンバーでのPTプレイをお願いしたですね。

回復方法

ドロップアイテムを入手した後に、戦闘でダメージを受けたHPMPを回復する必要があります。

もちろん、キャラクターの消耗したHPMPは自然に回復されますが、次の戦闘のために迅速に回復をするのなら、回復アイテムを使用するのが効果的です。

回復アイテムは、村の雑貨商人が販売しており、危険な状況に備えて、一定量を所持した方が良いです。

この他にも焚き火のアイテムを使用した後、近くにキャラがいる場合は、消費される疲労度だけでなく、HPMPも徐々に回復されます。

PTプレイヤーにスキルで復活をお願いするのは、協力体制の元にプレイしているので特に問題ないですが、「復活スク」などで復活してもらった場合は、相手が断らない限り、アイテムの代金を支払うようにした方がイイですね。

現段階では、一定レベルに達した後に、死亡時のペナルティーなどがあるのかわかりませんが、今後そのようになった場合は、おそらく「ペナルティー回避での復活スク」などが高価に取り扱われるおそれもあります。

あと、ソロプレイときの死亡時にヒーラー職が近くを通ったからと言って、当たり前のように復活をお願いしないようにしたほうが良いですよ。

いくらスキルがあると言っても、知らない人を復活させる理由はないので、あくまでも善意による行為なので、そこを間違えて当たり前のように頼む方もいますので、初心者の方は気をつけたほうがいいですね。

最後に余談ですが、PvPPKなどで相手の人数が多いときに死んだ場合は村に帰還することをお勧めします。

 

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