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{TERA} 3次クローズドβテストで実装されるコンテンツを紹介
投稿日時:[2011-03-14]
「こちら」の記事でお伝えしたように,韓国では2月26日から3月7日までの10日間,MMORPG「TERA」の3次クローズドβテストが実施される。今回,このテストで実装される,さまざまなコンテンツについて,情報が公開されたので紹介しよう。
■新しいエリアの追加
先の記事でもあるように,テストでは「反乱の平野」「バシリスクの巣」「亡者の鉱山」「パムピール丘」など計11種類の新しいハンティングフィールドと,三つのインスタンスダンジョンが公開される。
■68種類のスキル追加
2次クローズドβテストから,2倍以上となる68種類のスキルが追加される予定だ。キャラクターを成長させることで新しいスキルが習得でき,各クラスの特徴に合わせた,派手な動きが楽しめる。
■取り引き仲介所
アイテムの登録および購入,アイテムの検索などが可能な,販売者と購入者間でのアイテムの取り引きが便利になる機能だ。
■パーティ募集掲示板
パーティを組みたいときに便利な,パーティマッチングシステムとして,各ハンティングフィールドのキャンプや村に配置されている。複数のハンティングフィールドに移動できる村などでは,その分,多くの掲示板が配置されている。
■バルキオン勲章システム
バルキオン勲章を利用して,ギルドのレベルを上昇させられるシステムだ。また,バルキオン商店でギルドBuffポーションの購入も可能。バルキオン勲章は,クエストの報酬や将来的には戦場を通じて獲得できるもの。ギルドメンバーによる,バルキオン勲章の収集は,プレイヤー同士の活発なコミュニケーションへの導線として期待できる。
■インスタンスダンジョン
インスタンスダンジョンは,入場ごとに異なったダンジョンマップが構成される。マップ内には,ボス級モンスターが出現するため,ダンジョンを攻略するための戦略,および戦術を練っておくことが重要となる。またインスタンスダンジョンでは,NPC傭兵と共に戦闘が可能だ。
■移動方法の改善/変更
・水泳
プレイヤーキャラクターが水中に入ると,自動で水泳状態になる。水の中でキャラクターが移動しなければ立ち泳ぎで待機し,動けば水泳モーションで移動する。各種族の身長によって泳ぎ始める深さは変化する。
・登る
立っていることが危険なフィールドだったり,移動そのものが不可能な場所だったり,クエストをクリアするために高い地形に移動したりしなければならないとき,アクションキー[Fキー]を入力することで,高い場所に登れることがある。すべてのエリアで高い場所に移動できるわけではないが,スクリーンショットのようにハシゴなど,登ることが可能な場所に移動すると,システムメッセージが表示される。
■クイックメニューシステム
キーボードの[Q]キーで開くウインドウで,指定対象に対して,よく使うアクションやインタラクションメニューを簡単に選択できるメニューが利用できる。また,メニュー中央にあるTarget Windowでは,モンスターの残りHPや,状態異常,レベルが確認できる。
■Lock On機能
多数の対象を攻撃するスキルの場合,その対象を選択するためのトグルが用意されている。該当スキルを使用するとトグルがオン状態になり,対象をターゲットする。ターゲットの選択が終われば,もう一度同じスキルを使うことでLock Onトグルが終了し,実際にスキルが発動される。3次CBTでは弓手と司祭,および精霊士の一部スキルに適用される予定だ。
■ソーシャルアニメーション追加
チャットコマンドを使ってできる「踊り」「喜び」「悲しみ」「怒り」「挨拶」など,さまざまな感情のソーシャルアニメーションが追加されている。
■新しいエリアの追加
先の記事でもあるように,テストでは「反乱の平野」「バシリスクの巣」「亡者の鉱山」「パムピール丘」など計11種類の新しいハンティングフィールドと,三つのインスタンスダンジョンが公開される。
反乱の平野 |
バシリスクの巣 |
亡者の鉱山 |
海賊巣窟 |
貪欲の黄金神殿 |
霧の島 |
月の湖 |
黄金の道 |
忘れられた巨人の都市 |
司教徒神殿 |
■68種類のスキル追加
2次クローズドβテストから,2倍以上となる68種類のスキルが追加される予定だ。キャラクターを成長させることで新しいスキルが習得でき,各クラスの特徴に合わせた,派手な動きが楽しめる。
■取り引き仲介所
アイテムの登録および購入,アイテムの検索などが可能な,販売者と購入者間でのアイテムの取り引きが便利になる機能だ。
■パーティ募集掲示板
パーティを組みたいときに便利な,パーティマッチングシステムとして,各ハンティングフィールドのキャンプや村に配置されている。複数のハンティングフィールドに移動できる村などでは,その分,多くの掲示板が配置されている。
■バルキオン勲章システム
バルキオン勲章を利用して,ギルドのレベルを上昇させられるシステムだ。また,バルキオン商店でギルドBuffポーションの購入も可能。バルキオン勲章は,クエストの報酬や将来的には戦場を通じて獲得できるもの。ギルドメンバーによる,バルキオン勲章の収集は,プレイヤー同士の活発なコミュニケーションへの導線として期待できる。
■インスタンスダンジョン
インスタンスダンジョンは,入場ごとに異なったダンジョンマップが構成される。マップ内には,ボス級モンスターが出現するため,ダンジョンを攻略するための戦略,および戦術を練っておくことが重要となる。またインスタンスダンジョンでは,NPC傭兵と共に戦闘が可能だ。
■移動方法の改善/変更
・水泳
プレイヤーキャラクターが水中に入ると,自動で水泳状態になる。水の中でキャラクターが移動しなければ立ち泳ぎで待機し,動けば水泳モーションで移動する。各種族の身長によって泳ぎ始める深さは変化する。
・登る
立っていることが危険なフィールドだったり,移動そのものが不可能な場所だったり,クエストをクリアするために高い地形に移動したりしなければならないとき,アクションキー[Fキー]を入力することで,高い場所に登れることがある。すべてのエリアで高い場所に移動できるわけではないが,スクリーンショットのようにハシゴなど,登ることが可能な場所に移動すると,システムメッセージが表示される。
■クイックメニューシステム
キーボードの[Q]キーで開くウインドウで,指定対象に対して,よく使うアクションやインタラクションメニューを簡単に選択できるメニューが利用できる。また,メニュー中央にあるTarget Windowでは,モンスターの残りHPや,状態異常,レベルが確認できる。
■Lock On機能
多数の対象を攻撃するスキルの場合,その対象を選択するためのトグルが用意されている。該当スキルを使用するとトグルがオン状態になり,対象をターゲットする。ターゲットの選択が終われば,もう一度同じスキルを使うことでLock Onトグルが終了し,実際にスキルが発動される。3次CBTでは弓手と司祭,および精霊士の一部スキルに適用される予定だ。
■ソーシャルアニメーション追加
チャットコマンドを使ってできる「踊り」「喜び」「悲しみ」「怒り」「挨拶」など,さまざまな感情のソーシャルアニメーションが追加されている。
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