人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >AION RMT

{AION} 事件のあらまし

投稿日時:[2011-02-24]

2011年2月23日13時頃、レギメンの「るいっち」がログインして早々異変に気づき、ほぼ同時刻にレギメン「Casey」もログインし、2人からレギメン「・リエン・」とレギメン「えみぃたん」宛てに「どうやらレギマス「懐燕」がアカハックに遭っているようだ」との連絡が入る。
連絡を受けた2人がログインした時には既に「懐燕」以外のレギメン全員がレギオンを追放されていた。
その時本人は仕事中で不在、帰宅予定は16時頃のため、ひとまずその時ログイン可能だったレギメン「るいっち」「Casey」「・リエン・」「えみぃたん」がスカイプに集まり、手分けして
●「懐燕」およびサブキャラの追跡
●決闘やトレードの申し込み連打
●取引代行の出品物確認
●証拠SSの撮影
●本人キャラへのWISや白チャでの呼びかけ
●パーティー検索chでの周囲へのお願い
●時系列まとめ記録
●ツイッターでのAION_FSさんへの報告

など、本人の帰宅まで出来る範囲の行動を各自開始。
15:55分に本人帰宅、スカイプにINしたので即拉致って事情を説明する。
この時点でツイッターによるFSとのやり取りにより運営への問い合わせを送ってあったためか、既に本人のメールアドレス宛てに運営から「アカウント一時停止の報告および復旧方法」に関するメールが届いていたようです。
最初の問い合わせを運営に送ったのは本人ではなくレギメンであって、そこではキャラ名と被害報告しかご報告しなかったにも関わらず、本人にメールが届いたということはつまり=被害アカウントとメールアドレスのつながりを運営側が確認出来ている、ことになるのですが、本人が復旧手続きをしようとしたところメールアドレスに相違があってログイン出来ないとのエラーが出てしまい、アカウント復旧ができないという事態に。
これは参考にさせていただいたフジダイさんアカハック記事と同じパターンだと思いますが、本人が問い合わせたわけじゃないのにきちんと本人宛に停止メールが届いていることがなによりの証明のはずなのに、どういうことなのでしょうか。

もし本当に相違があったとすると、打ち間違い以外に考えられる可能性は「アカウント停止メールが届いた後に、犯人が登録メールアドレスを変えた」ということが考えられるわけですが、メールアドレスを変えるのにも当然ログインは必要だろうし、そのためにはメールアドレスに送られてくる認証キーなどもいちいち必要になってくるのではないでしょうか・・・?
(わたし自身は登録メアド変えたことないんで詳しくはわかりませんが、一回変えようとしてみたけどかなりめんどくさそうでやめたという経験があります)
→追記:携帯のアドレスがおすすめと聞いたので、変更してきました。認証キー必要でした。
単なるエラーなのか、犯人にメールアドレスのパスまでもが漏れているか、ということになりますね。
とりあえず本人が運営にまずは「アカハックに遭い停止メールをもらったが、復旧しようとしてもメールアドレスの相違でログイン出来なかったこと」に関して問い合わせ中で、運営からのお返事待ちなので今回わかっていることはここまでです。
ただ、その後わたしは夜寝てしまったんですが、リエンから「メールも悪用された?みたいです」との連絡が入っていたのが気になります。。。全てわかっていない状態での記述になってしまいましたが、これについても続報が入り次第追記したいと思います。
→追記:リエンの報告によると、アカウントに登録してあるメールを使おうとしたところ、それまで普通に送信できたのに出来なくなり、「大量のスパム送信が確認されたので凍結中です」という内容のエラーが出てサポセンに対応依頼中とのことです。。。
運営さんのツイッターは基本的にはブログと同じような感覚で見るものだと思っていますが、こういった緊急事態にはアドバイスなど対応してくださるようなので、ツイッターをやっていない方もアカウントだけは用意しておくと安心かもしれません。
ちなみにツイッターを見たかんじ、FSさんは夜22時くらいまでお仕事されているもよう。
アカウント停止などの対応は何時までやっていただけるのかわかりませんが。
また、本人いわく怪しげなURLを踏んだ記憶はない、パスは変えていないとのことでした。
※パスは通常「変える」方が安全なはずですが、NCに限っては以前のキャンペーン(パスとセキュリティカード再発行するとパールがもらえる)でパスを変えた直後に被害が続出したらしいという前例(OSUSHI-WINGさんアカハック記事にもありますし、他でも確認済みです)もあるので、可能性の話ではありますがキャンペーン中の変更は逆にコワイものがあり、最近もちょうどログイン時にパス変更を促す画面が出てくるようになったというのもあって本人に念のため確認しました。

AION RMT

RMT