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そのグラフィックスの負荷はどれほどのものだろうか?

投稿日時:[2011-01-31]

韓国では1月11日より,ついにオープンβテストが開始された「TERA The Exiled Realm of Arborea
」。すでにかなり多くのプレイヤーがプレイしており,大いに盛況となっているようだ。


 本記事ではゲーム内容については置いておいて,TERAのグラフィックス設定に注目してみたい。TERAは,グラフィックスの綺麗さではそれなりに定評のあるUnreal Engine 3を使って作られている。一般的なオンラインゲームよりは重そうなので,どれくらいの画質でどの程度重いのかなどは,気になっている人もいるだろう。
 韓国オープンβテストバージョンでのTERAクライアントには画質設定が6段階用意されていた。ここでは,それぞれどのような画面になるのかを簡単に紹介してみよう。
 グラフィックスの詳細度は,単純にどこが変わると言えるようなものではなく,テクスチャの精細度が切り替えられる距離が変わったりといった微妙なもので,シーンごとに確認できる内容も違っている。ここでは,2種類のシーンでグラフィックスの画質設定を変化させてみた。便宜上,画質設定の低いほうから画質0~5と名づけている。
 では,具体的にどれくらい画質が変わるのかをじっくり見ていこう。

tera rmt

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