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AION 日本市場攻略なるか

投稿日時:[2011-01-24]

一番先に「アイオン」の海外サービスを開始した中国は順調な出発が成り立った。月額課金有料化後も100万名以上の有料決済者を

確保したし、最高同時接続者は80万名をあっさりと越えた。競争作である「ワールドオブワークレフト(WoW)」が開発社と配給社

間の確執で混迷を見せていることも好材に作用した。

中国現地業界によれば去る4月「盛大網絡(SHANDA)」が「アイオン」を通じて取り入れた売上げ規模は250億ウォン、5月には500

億ウォンほどになることが推算される。「NCsoft]と「盛大網絡」のロイヤルティ配分の割合が知られないため、どの位が「NCsoft

」の分け前になるかはわからないが通常的な契約関係を勘案すれば約130億ウォンのロイヤリティーを受けたことに推算される。

6月8日初非公開テスト(cβT)を定めた台湾市場も変事がない限り良い成果をおさめることが予測される。中国、韓国に引き続き

アジア3位のオンラインゲーム市場を誇る台湾は「リネージュ1、2」が高い人気をあつめた事があって中国と韓国で人気をあつめた

ゲームたちが通常的に台湾でも興行を打った点を勘案すれば、多ければ100億ウォン、少なくとも50億ウォンの月販売をあげること

が期待される。

しかし一番目の非公開テストが実施される日本市場の場合「アイオン」がグローバルゲームで生まれかわるための一番目の試験舞

台になる見込みだ。北米、ヨーロッパとともに世界最大ゲーム市場を形成している日本だがオンラインゲームよりはコンソールゲ

ームが絶対的な強みを見せているうえ他のアジア地域たちとはオンラインゲームに対する趣向が完全に違うからだ。どんなにせっ

ぱつまれば全世界100余個でサービスになっている「ワールドオブワークレフト」さえサービスになっていないほどである。


日本市場での成功なくしてアジア市場の成功とは言えないということのようですが、個人的には、少なくとも成功と呼べる一定の

成果は得られると思います。
「NCsoft」に対する神話とまでは言いませんが期待度は非常に高いですし、cβTが近づいてきており関心も集めています。

逆に北米や欧州での成功は厳しいような気がします。
「Guild Wars」は北米?欧州で人気が出ましたが「AION(アイオン)」とは????性が違いますし必ずしも成功するとは限らないと思

います。

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