人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >ブレイドアンドソウル RMT|BNS RMT

MMORPG「Blade & Soul」の6つの職業の紹介と解説

投稿日時:[2012-07-19]

MMORPG「Blade & Soul RMT」の6つの職業の紹介と解説



※CBT3以降で様々な調整が行われているため、参考程度にお願いします

剣士 - Blade Master

特徴?プレイスタイル

剣士は剣を装備し、「剣舞」を見ているようなスタイリッシュなアクションが特徴の職業です。

敵の攻撃を剣でガードし、隙を見て反撃するというプレイスタイルが基本となりますが、「剣術?抜刀術?御剣術」の3つのスタンスを使い分けることでどんな状況にも対応することができます。

剣術姿勢ではほとんどの攻撃をガードできるため、剣士は最も安定したタンクとして認識されるようになりました。しかし、タンクとして優れているからといって火力が低いわけではなく、抜刀術姿勢に切り替えることで非常に強力な前方範囲攻撃を繰り出すことができます。

また、御剣術姿勢を取ることで全く違うプレイスタイルとなり、遠距離から安定したダメージを与えることができるようになります。



ソロプレイ

★★★ ガードスキルのおかげで少ないダメージで敵を倒すことが可能です。また、多彩な範囲攻撃で複数の敵を相手にするのも可能ですが、効率は低めです。

パーティプレイ

★★★★ タンクとしても火力としても十分ですが、体力は高くないためなるべく攻撃を防ぐ必要があります。

PvP

★★★ PvPビルドを組めば強さを発揮します。しかし、混戦ではガードはあまり役に立ちません。

操作難易度

★★★☆ やや難しい。流れるようにスキル連携を使うには多くの練習が必要です。

種族

ジン、ゴン、クン

一行説明

鉄壁の防御!安定した戦闘!そして華麗である!

こんな人におすすめ
?主人公といえば「剣」である
?自分は骨の髄までタンク気質だ
?馭剣術を本当に使ってみたい

こんな人には不向き
?タンクは辛くてできない
?コントロールが難しいのは嫌だ
?遠距離キャラがいい




拳士 - Kung Fu Master

プレイスタイル

拳士は手足を利用した拳法や関節技を使うなど、肉体を駆使した武術の達人です。

戦闘スキルは近接戦闘に特化されています。

敵の右に左に素早く移動して攻撃をかわしたり、スキル「反撃」で相手の攻撃を跳ね返すようにカウンターを入れることができます。

敵が気絶?グロッキー?ノックダウンのような状態異常になれば、「制圧」スキルで相手の上に跨り、マウント状態から相手に反撃を許さずに強力なダメージを与えることができます。

しかし、反撃スキルが有効なのはわずか1秒間であり、連携スキルも多いため、熟練するまでにかなりの時間がかかります。


ソロプレイ

★★★★ 高い攻撃力を持ち、1対1の戦闘ではほとんどダメージを受けずに倒すことができます。一方で範囲スキルは少なく、複数の敵を相手にするのは得意ではありません。

パーティプレイ

★★★★ 火力、そして補助タンクとしてパーティでも活躍します。相手の攻撃を熟知していればメインタンクも可能です。様々な状態異常スキルを持つため、合撃時にすぐに対応できます。

PvP

★★★★ 心理戦をうまく利用すれば簡単に勝利することができます。しかし、PvE同様に混戦には弱いです。

操作難易度

★★★★☆ 非常に難しい。タイミングがシビアな上、操作が複雑で上級者向き。

種族

ジン、ゴン

一行説明

キレのあるアクション!強力な反撃スキル!男なら拳!

こんな人におすすめ
?タイミングの戦いを楽しむ格ゲー好き
?複雑なコントロールには自信がある!
?男ならやっぱり拳!

こんな人には不向き
?武器を持たないと不安だ
?コントロールが難しいのは嫌だ
?遠距離キャラがいい




力士 - Destroyer

プレイスタイル

力士は強力な近接攻撃で相手を一瞬に制圧する近接専門職です。

巨大な斧を使って相手を叩き潰すなど、見るからに爽快なアクションが使えます。

力士は攻撃速度が遅く、スキルの数も少なめで、他の職業に比べてやや退屈に感じられることがあります。しかし、それほど破壊力が高く、操作も簡単なのでアクションゲームに慣れていないユーザーでも簡単に狩りを楽しむことができます。

力士のスキルは対人戦と混戦にも強さを見せます。1対1の戦闘では敵を捕獲し投げ飛ばす連携スキル「掌握」が使え、複数相手の戦闘では広域ダメージを与える「狂風」を使用することができます。また、「鉄壁」を使って自分自身の身を守ることもできます。

相手の攻撃に対処するスキルは少ないですが、全職中最も高い防御力と体力を誇ります。

ソロプレイ

★★★★★ 敵の攻撃を受けることは覚悟しなければなりませんが、ほとんどの攻撃が範囲判定を持ち、単体相手でも複数相手でも問題ありません。

パーティプレイ

★★★★ 火力だけでなくタンクの役割も可能です。掌握で敵を持ち上げ行動を封じ、パーティメンバーに攻撃のチャンスを与えます。また、力尽きたメンバーを持ち運ぶ「救助」スキルも使えます。合撃も得意です。

PvP

★★★ 状態異常スキルを多く持っていますが、攻撃速度が遅いので避けられてしまうことが多いです。

操作難易度

★★☆ 比較的簡単に強力な攻撃を繰り出すことができます。

種族

ゴン

一行説明

簡単!強力!そして熱い!

こんな人におすすめ
?ワイルドなキャラクターがいい
?一番簡単な職業がいい
?ゴン族の女性のセクシーなお尻を愛している!

こんな人には不向き
?攻撃速度が遅いキャラは苦手
?あまりにも簡単なのは面白くない
?遠距離キャラがいい




気功士 - Force Master

プレイスタイル

気功士はブレード&ソウルの遠距離職の一つです。体力は低いですが、瞬間的に強力なダメージを与える能力を持っています。気功士の戦闘は氷属性スキルで相手の動きを封じて火属性スキルで強力なダメージを与える方式で行われます。それだけではなく、「吸功」スキルで相手を捕獲し、指定した場所へ投げてしまうこともできます。

序盤の狩りは少し退屈ですが、レベルが上がれば対象を蒸発させる爽快感のある戦闘が気功士の最大の特徴であり醍醐味です。

複数の敵を相手にするのを得意としており、範囲狩りが容易なため他の職業よりも成長が速いです。

ソロプレイ

★★★★ 相手の移動を封じるスキルを効果的に使えるかどうかで狩りの効率が大幅に変わります。HPも防御力も低いため、接近を許すと大きなダメージを受ける可能性があります。

パーティプレイ

★★★★★ パーティメンバーの保護と敵の移動封じ、ダメージディールなど、火力とサポートの両方で活躍します。攻撃力が高いため、ヘイトの管理は重要です。

PvP

★★★★ 吸功(??)と氷系スキルを上手く使うことで相手を近づけさせません。タイマンより混戦に強いです。

操作難易度

★★★ 敵から離れて戦うので比較的操作は簡単です

種族

クン、リン

一行説明

派手さと強さのコンビネーション!歩く人間大砲!

こんな人におすすめ
?昔、ドラゴンボールをちょっと見た
?魔法使いキャラクターが大好き
?範囲狩りが基本だよね

こんな人には不向き
?武侠なら"鉄"の音が聞きたい
?コンボの組み合わせに楽しさを感じる
?筋肉質な男キャラがいい




暗殺者 - Assassin

プレイスタイル

暗殺者はブレード&ソウルで最も変則的な攻撃スタイルを持っている職業です。

ハイドや様々な妨害スキルで相手を撹乱させつつ戦います。

暗殺者の戦闘は、ハイド状態で敵の背後から強力な一撃を加えたり、床に地雷を設置したり、相手と自分の位置を入れ替えるなど、状況に応じて変わる柔軟な攻撃方法を持っています。

ハイド状態でのみ使用可能なスキルが多く、ハイドに成功するかどうかが戦闘のカギとなります。

武器の射程距離が短く単体スキルが多いので、序盤は対多数の戦闘では多少の苦戦を強いられます。

しかし、様々な状態異常スキルと反撃を利用して敵を順番に消していく様子はこれまで武侠ゲームで夢見ていた「暗殺者」のイメージによく合っています。

体力と防御力は低い方ですが、クリティカル発生と攻撃速度は高いです。



ソロプレイ

★★★ 1対1の戦いに特化しています。ビルドによってスキルの効果が大きく変化するため、効率的なスキルツリーを組む必要があります。対多数の戦闘は苦手としています。

パーティプレイ

★★★★ 地雷や煙幕、毒、まきびしなどで様々なサポートをすることが可能です。ボスモンスターの攻撃を受けると危機的状況に陥ることがある。

PvP

★★★★★ 反撃スキルの効率は6つの職業の中で最高!

操作難易度

★★★★ 難しい。位置や距離、内功を考えながら使用するスキルを効率的に選ぶ必要がある上級者向けの職業。

種族

ジン

一行説明

熱い忍者アクション!スタイリッシュの極み!

こんな人におすすめ
?忍者マニア!
?スピーディーなアクションが大好き
?このくらい操作が難しくないとだめ

こんな人には不向き
?タンクをしたい
?難しい操作はできません!
?瞬間移動スキルで目が回る




召喚士 - Summoner

プレイスタイル

かわいらしい猫の姿をした召喚獣と共に戦う初心者向けの職業です。

召喚獣に命令をして敵を攻撃し、自分自身は後方からサポートします。

ほとんどのスキルが召喚獣関連のものであり、猫は意外と強いため、召喚獣がいるといないとで効率が極端に変わります。

全職業中最低の体力ですが、高効率のHP回復スキルを持っており、安定した狩りが可能です。

冗談のように思えますが、召喚士はハイドスキルが使えます。

育成は簡単ですが、PvPでは高度なコントロールが要求されます。

遠距離攻撃から味方を守る「花粉」やパーティメンバー全体の復活や運気調息の時間短縮などのアシストスキルも持っており、サポート面でも充実しています。



ソロプレイ

★★★★★ 猫がタンクをしてくれるため、プレイヤーは後方からDOTスキルやデバフ、召喚獣回復スキルなどでサポートするだけです。敵が近づいてきても「巻きひげ」スキルで足止めできます。

パーティプレイ

★★★ せっかくのサポートスキルも適切に使用できなければいないも同然です。パーティで疎まれるわけではありませんが、パーティ時は操作難易度が上がります。

PvP

★★★ 弱そうに見えますが猫は無視できない存在です。

操作難易度

★★ 非常に簡単。召喚獣の操作が予想以上に簡単です

種族

リン

一行説明

簡単で強くて...とりあえずかわいい!

こんな人におすすめ
?猫が可愛すぎる!?( ? ? ? ?)
?野蛮な戦いは嫌だ!
?簡単な職業が大好き!

こんな人には不向き
?可愛すぎるキャラクターは恥ずかしい
?サポートは自分の好みじゃない
?猫アレルギーなんです???