人気のゲーム一覧:

PSO2 RMT TERA RMT FF14 RMT ドラゴンネスト RMT AION RMT アラド RMT リネージュ2 RMT ラテール RMT メイプルストーリー RMT
◎ゲームにより、リアルマネートレードサービスを利用する場合、遊戯しているアカウントが停止となる可能性があるため、そのリスクを承知の上ご利用は自己責任でお願いいたします
ユーザID:
パスワード:
認証コード:   

PCゲーム

モバイルゲーム

RMT >ドラゴンネスト RMT(予約制)

{ドラゴンネスト} 国内最大級のPCゲームの祭典 2

投稿日時:[2011-04-02]

 そうですね。前回は10:00AMごろからきっちり始めてしまったので最初がいま一つだったんですが,今回は反省を生かして正午直前くらいからのスタートにしました。出足も好調なようで,ちょっとホッとしています。
 しかしこれ,1Fの展示部分だけじゃなくて地下1階もあるわけで,この規模のイベントを,一社の「自作PCメーカー」――あえてそう呼ばせてください――がやること自体異例だと思うんです。なぜまたこういうイベントをすることになったんでしょうか。
 うーん……ちょっとキレイごとみたいなので言うのはためらわれますが,やっぱりPCゲーム市場を盛り上げていきたいから,ですね。大きい会社さんは自力でなんでもできるので問題ありませんが,やはりそうでない会社さんも多いですし,「何かやりたいけどコストも時間もキツい」というゲームメーカーさんがユーザー数を増やすために,何らかの貢献をしたいと思っています。
 こういう,ある種メーカーさんを束ねる役割という意味では,御社はゲーム業界の中で偏った色を持ってないので,非常に良いかもしれませんね。
 そうですね。たとえばどこか一社の方がまとめるのは厳しいでしょうし,かといって4Gamerさんみたいなところがやるのもきっと難しいでしょうし(笑)。
 出展料はいくらなんですか?
 取っていません。……言っちゃってよかったんだっけこれ。まぁいいか(笑)。
 じゃあ,下世話な言葉になっちゃいますが,全部サードウェーブさんの持ち出し?
 そうですね。そういう感じで間違いないと思います。
 経済全体がなんとなく停滞していて,まだまだ不景気感が抜けないこの状況下で,御社をそこまで突き動かすものはなんでしょう? 言うならば,完全持ち出しなうえに,直接的には1円の利益も生み出さないわけですよね。
 そうですね。直接はなんの利益も出ませんね(笑)。でもやはり,繰り返しになってしまいますが,PCゲーム業界そのものに盛り上がってもらいたい,という点以外にはありません。むろんそれは,長期的に見て弊社の利益にもつながることは見込んで――というか期待して――いますが,それとてむろん確約されたわけではありません。
 でも業界が盛り上がらないことには,先細りになるのはおそらく間違いのないところで,そんな中で,ある意味メディアさんと同じように第三者的な立ち位置の我々にできることはなんだろう,と考えた結果がこれなんです。
 にしても思い切ったことをしますよね……。しかも年に2回も。
 いや本当は3回くらいはやりたいんですけど(笑)。でもこのペースは,今後もできるだけ続けていきたいと思っています。
 年に2回,ゴールデンウィークと年末はほぼ確定ラインということですか?
 はい。そう思っていただいて大丈夫です。
 では,今回は出展できなかったメーカーさんにも,ぜひまた次回,来年ゴールデンウィークに,ということで……。最後に,ええと,「業界の方」に向けて何かひと言お願いします。
 我々が出来ることをキチンとやることで,日本のPCゲーム市場をどんどん盛り上げていきたいと思っています。今後ともぜひともよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。

ドラゴンネスト RMT

RMT